• Header-kenniscentrum-1.jpg

« バック

HCO3 の効果とは

Effect van HCO3 - Blog13 11月

HCO3 は重炭酸塩の略です。この物質は基質のpH値を上昇させます。この記事では、重炭酸塩の影響、それが望ましい場合とそうでない場合、および物質がどこから来るのかについて説明します。

pH値の中和

pHが低すぎる場合、重炭酸塩の増加は作物に有益な場合があります。pHが低すぎると、植物は十分な硫黄や窒素を吸収できなくなり、中毒を引き起こす可能性があります。その場合、重炭酸塩はpH値を中和することができます。しかし、pH値がすでに高い場合、HCO3が多すぎるのは良いことではありません。作物はもはや、またはより効果的に、多くの栄養素を吸収することができず、水は藻で緑色に変わります。植物が死ぬ可能性があります。

栄養素ではありません

重炭酸塩は栄養素ではなく、培養土混合物には添加されているわけではありません。しかし、その物質はその中に含まれており、培養土の栄養分析に示されています。たとえば、重炭酸塩は石灰に含まれることがあります。また、粘土、堆肥、水にもよく見られます。さらに、重炭酸塩は、pH値が上昇するとCO2から根の環境で形成される可能性があります。培養中、重炭酸塩はpHを上げる施肥によって生成されます。

pHを上げる肥料による重炭酸塩の形成を防ぎたい場合は、肥料により酸性を組成するように調整することをお勧めします。

pH値が高すぎることを認識する方法

pHが高すぎる場合、それは最初に植物の上部に現れるでしょう。葉が薄緑色から濃い黄色に変わり、先端が丸まることがあります。葉の茎はしばしば紫色を帯びます。

直接のアドバイスが必要ですか?

培養土のHCO3含有量に関するアドバイスをお求めですか?喜んでお手伝いします。当社は作物をより健康にすることができる様々な製品を取り扱っています。重炭酸塩が高すぎるpHを引き起こす場合は、BAC pH-リン (BAC pH-phosphorus)で対処することができます。これは水に溶けやすい製品です。

« バック

Scroll to top